マスクのままロック解除

現在、スマホはiPhone12Proを使用していますが、セキュリティの観点から顔認証でロック解除できるようにしています。

 

しかし、昨今のウイルスの影響でマスクをしての生活が当たりまえになってから、マスク姿では顔認証ができず不便でしかたがありませんでした。

プライベートの時間はマスクをしていないので、顔認証できるのですが、仕事中や外出先などでは色々な人との接触もあるため、マスクは必須です。

 

そんな中、マスクのままでiPhoneのロック解除の方法が登場しました。

Apple Watch Series3以降と顔認証できるiPhoneを組み合わせて使用している方限定の機能ですが、マスクをしたままロックの解除ができるようになりました。

 

2021年4月27日日本時間未明にiPhone向けにiOS14.5が、Apple Watch向けにwatchOS 7.4が公開されました。

 

iPhoneとApple Watchの両方を最新のOSに更新して設定を済ませると、マスクをしたままでもiPhoneのロック解除ができます。

 

私は、携帯電話を持つようになってから20年以上腕時計をする習慣がなくなっていましたが、今回このロック解除ができる機能が欲しくて、それだけのためにApple Watchを購入しました。

 

なんだかんだでスマートフォンは生活に密着しており、連絡手段であったり、決済手段であったりと、画面を開く場面が多いのが現状で、せっかく顔認証の機能が備わっていてもマスク姿のためにそれも機能しておらず、パスコードの入力を余儀なくされていました。些細なことですがストレスでした。

 

その機能が実装されてからしばらく使ってきましたが、以前のような使い勝手になり快適になりました。