ケータイのプラン変更のお手伝い


2021年3月下旬から各携帯電話事業者から、3,000円程度の格安プランがスタートしました。

 

この格安料金プランは、いずれの携帯電話会社も店舗では取り扱わず、インターネットでの申し込みとなるため、ITリテラシーが低いと利用することができません。

それ以前からも、格安SIMへ変更をご希望されるお客様のサポートをしてきましたが、今回の大手三社の格安プラン参入で、それまで安いプランに興味を示さなかった方も気になりだしたようで、お問い合わせを頂く機会が増えてきました。

 

先月は、ahamoへのプラン変更をさせていただきましたが、申込サイトの作りがイマイチで、とても不親切だと感じました。また、プラン変更のためには様々な条件があって、それらの手続きも「わざと解かりにくくしているのでは?」と思うくらい何度も同じ画面に来てしまいました。

 

また、2019年10月1日より前にdocomoを契約していて2年縛りのプランを契約されている方は注意が必要です。

現状では、契約時点の内容が有効で2年間は留保されるため、2年経たないうちに解約すると違約金が発生します。2021年の秋を目途に廃止の予定だそうです。

 

契約している携帯電話会社を変更する場合、スマホ端末を買い替えるのであれば良いですが、現在使用しているスマホをそのまま新しい事業者でも使おうとお考えの場合、端末が対応しているかどうかの確認なども必要になります。

携帯電話の電波には複数の規格があり、契約先と使用する端末の規格が合っていないと、スマホ自体が使えなくなってしまいます。

 

料金そのものはシンプルになりましたが、手続きについては複雑な場面が多い格安料金プラン。

 

お手続きに不安がある方は、PCサポーターまでご相談いただければ、必要なお手続きのお手伝いをさせていただきます。